タカラ塗料のブログ

18/12/12 臨時休業のお知らせ

平素は、格別のご愛願を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、誠に勝手ながらこのたび弊社では、社員研修のため下記のとおり臨時休業とさせていただきますので、お知らせいたします。
期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

2018年12月12日 終日
12日は電話やメールのお問い合わせにもお答えできません。申し訳ございません。

13日より通常出荷いたします。

宜しくお願い致します。

コンクリートエフェクトをテーブルやカウンターに塗りたい方へ

テーブルトップにコンクリートエフェクトを塗りたい!というお客様からのご質問を多数いただきます。
ただかなりハードルの高い部類の塗装になりますので、現在いろいろ検討中なのです。。
なぜ難しいかを、うんうんちくちくと書いていきますね。

テーブルトップはかなり塗料にとって過酷な環境です。
どんな過酷な環境かといいますと

1、水分のあるものが長時間乗っている可能性がある

2、人が持てる範囲の温度だけどとても熱いものを置かれる可能性がある

3、もともとのテーブルが家具屋さんが塗ったウレタンなどが塗られていて、それが結構上からの塗料が引っ付きにくい

これらが結構塗料にとっては過酷な環境で、耐えうる塗料は一般的には油性の2液ウレタンという硬化剤と混ぜて使うすごくにおいのする塗料しかないのです。
現在、手軽にコンクリートエフェクトの上に塗っていただけて、上記条件にすべて合致する水性塗料の選定と実験を進めています。
また商品化できそうな段階で発表させていただきますね。

ただ上記の1、2に気を付ける、という方でご自分の使用用途限定というのであれば、今のところコンクリートエフェクト後、床用の水性の3分艶(少し鈍い艶のある)を塗っていただくことを推奨しています。

背景ボード、フォトデザインボードがサタデーステーションで全国デビュー?!

フォトデザインボードをよく使っていただいているレシピ開発会社のジャパンフードクリエイティブ、ペイザンヌの村田社長が築地市場の豊洲移転がらみで10/13放送のサタデーステーションで密着されました。

そこでちらっとタカラ塗料の撮影用背景ボードフォトデザインボードがTVに映りました~!とミーハーなご報告です。

フォトデザインボードとしては初めてTVに映ったかな?まあ背景ボードですので表ざたになるものではないので、どこかで使っていただいてどこかでTVで流れているかも、という可能性もありますが、僕が確認したところでは初めて!

しかも地方局では商品を紹介して持ったことはありますが、全国放送では初めて?(紹介されたわけではないですが)


ちなみにおいしそうなてんぷらのエビが乗っているボードは「硯(すずり)」というボードです。

フォトデザインボードのホームページはこちら>

タカラ塗料も入っていますジャパンフードクリエイティブのホームページはこちら>

1 / 19912345...102030...最後 »

ご挨拶

当店・株式会社タカラ塗料は昭和24年から続く塗料店です。 先代社長(僕から見ると祖父)はもともと日本ペイントで技術として働いていて、その後タカラ塗料を発足させました。

オリジナル商品

当店では、お客様との距離が近い分、 「こんな塗料が欲しい!」 「あんな商品があったらいいな」 というご意見を多数お聞きします。 それを叶えるために、色々とお調べしまして既製品を探すのですが、存在しないことも多々あります。 無いなら作ってしまえ!ということで、他のお店には無いオリジナル商品が多数あります。 そんな商品をご紹介します。

  • セメント風塗料材

  • チョークボードペイント

  • エイジング塗料のコンガリー

  • サビ風塗料

Instagram

Sorry:

- Instagram feed not found.