タカラ塗料のブログ

派手すぎて使わなくなった自転車(BMX)をDIYペイントで自分だけの自転車にカスタマイズ!【お客様店頭相談事例】

自転車(BMX)を塗料で自分好みの色にDIYしたいという、
滋賀に住んでいるお母さまと息子さんが親子で大阪本社店頭にご来店くださいました。

お客様が来店された理由は、「少し派手すぎて使わなくなった自転車の色を、
自分たちで塗り替えてオシャレにカスタマイズしたい」というものでした。
現在の自転車はショッキングピンクでかなり目立つ色とのこと。
お客様は「オリジナル感は大切にしたまま、もう少し落ち着いた色が良い」とのご要望をお持ちでした。

店頭には様々な色見本があり、お客様にはそれをじっくりご覧いただきました。
まず初めに、内部用水性タカラ塗料オリジナルカラーの色見本を見ていただきました。
すると、「ちょっとメタリックが入った感じの色味がいいかも」との声が。
そこで、メタリック系の色を追加でご提案しました。

息子さんは「これがかっこいい!」と【silver】の色味に心を掴まれた様子でした☆彡

通常、メタリック塗料は自転車の塗装としてはご案内していない塗料なんです💦
ですので、メタリック塗料の特性について詳しくご案内させていただきました。
具体的には、メタリックの塗料は自転車を塗装いただく際にご案内している内部用水性塗料に比べて、
刷毛目が目立ちやすいことや、美しい仕上がりを実現するための注意点です。

お母様は、「手作り感があるほうが個性も出るし、愛着が湧くかも!オリジナル塗装になれば盗難予防にも効果的かも!」と新しい発想をお持ちでした。
このような楽しい発想交換ができるのも、店頭サービスの魅力ですね✨

塗料が【silver】で決まったあとも、必要な道具を十分にそろえておけるよう、プライマーや塗装手順について詳しくご説明しました。
お客様一人ひとりが安心してチャレンジを始めてもらえるよう、大阪本社店頭では丁寧な接客を心掛けております😊

最終的に、お客様は塗料とプライマーを購入されて帰られました。

お色味や塗装方法だけでなく、「こんな雰囲気に仕上げたいんだけど」「この色味は再現できる?」等、
どんな疑問にも接客スタッフが幅広い知識で丁寧にお答えします!
ぜひ一度、大阪本社店頭に足を運んでみてくださいね。ご来店をお待ちしております🌷

☆後日お客様にいただいた塗装事例
IMG_6300.jpg
↑before

IMG_6279.jpg
↑after

▼大阪本社 ‐ アクセス情報 ‐
住所 〒557-0063
大阪府大阪市西成区南津守4-3-17
TEL 06-6659-2321/FAX 06-6659-2323

営業時間  9:00~17:00
定休日 土・日・祝
詳細な店舗情報はこちら>>

ブログ

タカラ塗料について

当店・株式会社タカラ塗料は昭和24年から続く塗料店です。
塗料の販売、塗料の色を合わせる調色、オリジナル商品の開発、全国へのインターネット通販を行っております。

オリジナル商品

当店では、お客様との距離が近い分、
「こんな塗料が欲しい!」「こんな色で塗ってみたい」「あんな商品があったら便利なのに」
という声を日々いただきます。
その声にお応えすべく、既製品にないものは自分たちで開発。そんな思いから生まれた、タカラ塗料ならではのオリジナリティ豊かな商品をご紹介します。

  • タカラ塗料オリジナルカラー

    142色の美しいマットな TAKARATORYOオリジナルカラー

  • 水性ステイン

    珍しいホワイトや古材風色の 水性ステイン

  • ペインタブルテープ

    貼って塗って剥がせば原状回復 ペインタブルテープ

  • ラストブロック

    サビを完全に落す必要なしの下塗り剤 ラストブロック