結婚式の装花カウンターをDIY塗装。バレンタイン挙式で写真映えする色選び【お客様店頭相談事例】
2026年2月10日 | CATEGORY:お客様の声
こんにちは、タカラ塗料 大阪本社の店頭スタッフです。
先日、大阪市にお住まいのフラワーデザイナーのお客様がご来店くださいました。
ご相談内容は、
「結婚式で装花を飾るカウンターを、花がより映える色にDIYで塗装したい」というものです。
装花用カウンターは、写真や動画に写る機会も多く、
色や質感によって印象が大きく変わることを、日々の現場で感じているそうです。
今回は、バレンタイン挙式に向けたカウンターのDIY塗装についてのお話でした。
お客様は以前、当社で開催している左官材「モルクラフト」の施工体験ワークショップに参加され、
実際にカウンターへマイクロセメントを施工された経験があります。

▲モルクラフトの施工事例
装花用カウンターをDIY塗装しようと思ったきっかけ
DIYで塗装するという選択肢を知る前は、既製品のカウンターを使用していましたが、
色味やデザインの幅が限られており、装花が思うように引き立たないと感じる場面があったそうです。
そこで「モルクラフト」を使ってカウンターをDIY施工したところ、
モルタル調の落ち着いた質感になり、装花が自然に映える仕上がりになったと話されていました。
また、装花や空間を写真・動画で発信する中で、
光沢のあるカウンターでは照明や窓からの光が反射し、映り込みが気になることも多かったそうです。
マットな質感に変えたことで、撮影時の見え方が安定したと感じているとのことでした。
こうした経験から、
「次は、バレンタイン挙式に合わせてチョコレートをイメージした色で塗ってみたい」
と、今回あらためて相談に来てくださいました。
バレンタイン挙式に合わせた「チョコレートカラー」のカウンター
今回使用するカウンターは、バレンタイン挙式で装花を飾るためのもの。
「少し大人っぽく、上品な雰囲気に仕上げたい」というイメージを共有していただきました。

モルクラフトでも調色は可能ですが、大容量サイズからの対応となります。
一方で、塗料であれば少量(200g)から選べ、艶消し仕上げにも対応できるため、色味や雰囲気を細かく調整しやすいことから、今回は塗料を使ったDIY塗装を選ばれました。
色見本を見ながら、バレンタインを意識したブラウン系・レッド系・ピンク系を中心に検討。
最終的に、落ち着いたレトロ感のある赤色「レッドビーンズ」と、
ビターなチョコレートをイメージした「ビターチョコレート」の2色に決まりました。

写真映えを意識したディスプレイについて
お客様からは、
「花をどう飾るかだけでなく、何の上に飾るかも大切」というお話がありました。
装花に限らず、店舗ディスプレイや商品撮影など、
写真や動画を前提とした場面では共通する感覚だと感じました。
店頭では、色選びだけでなく、DIY塗装の進め方や必要な道具についてもご相談いただけます。
撮影用の背景づくりをご検討中の方も、お気軽にお立ち寄りください。
タカラ塗料 大阪本社(塗料専門店)
〒557-0063 大阪府大阪市西成区南津守4-3-17
TEL:06-6659-2321
営業時間:平日 9:00〜17:00
定休日:土・日・祝
👉 [店舗情報ページはこちら]













